2009年9月3日木曜日

東京トライブ

とある出版社の研修に参加した。「東京ファッション観光」といったもの。

大人の社会科見学、メインは原宿の21フォーエバー。とても混んでいたけれど、もう何度か行ったことのある場所なので盛り上がりに欠けたし、六本木ヒルズの森ビル52階でのお昼ごはんも森美術館に最近行ったばかり。周りの人たちは珍しい楽しいといっていたけれど、なかなか本心からあいづちを打つことができなくて残念。

それにしても、男の人のおしゃれってキメすぎて過剰になると少し人を威圧する。何人か参加していた雑誌からそのまま抜け出してきたようなスーツ姿の男の人たちはあまり身近にいないタイプ。立体的カットや無造作なゆるふわヘアに個性的メガネ、トラッド風のカラフルジャケットやピタピタにスリムなストレッチパンツ。一見シンプルなようでいてシンプルからはかけ離れているその姿を見て、なんだか都会の部族衣装みたいだなと思った。





エジプトへの航空券はもう手配済み。アエロフロート。帰りの旅程が過酷。夜中にカイロを出発して次の日の早朝にモスクワに到着、それから14時間待って夜にモスクワを発つのだけれど、せっかくだからその待ち時間にモスクワ観光したい!赤の広場とか、クレムリンとか見てみたいし。

ロシアってもう自由化が進んでいるものだと思っていたけど、まだまだ政府のコントロールする部分が大きい。外国人は自由に旅行できないし、旅行しようと思うとすごくお金がかかる。でも、3日間有効のトランジットビザだと比較的気軽に入国できるみたい。しかも、取得期間2週間だと手数料無料。逆に、お金次第で緊急取得も可能ということみたい。

というわけで、手続きをロシア大使館でしなくてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿