2009年9月28日月曜日

¿Así Que Estás Llorando Por Tu Charro?

また一週間が過ぎた。速い速い。ブログに書いておこうと思うこともいっぱいあるのに時間がない。

たとえば、先週の月曜日にラテンビート映画祭で観たのは「命を燃やして(Arráncame la vida)」。今度はメキシコ映画。



主人公カタリーナが15歳で結婚したのは革命で将軍になった男。年の差は20ほど。革命の成果が「制度化」されていく中で夫は政治家に転身し州知事になる。夫が本当に目指しているのは大統領、そのためには手段を選ばない。結婚した頃には盲目で見えなかった彼の真の姿が大人になったカタリーナには見えるようになってくる。そんな時に出会ったのは才能あふれる若き指揮者。
さあ、どうなる。

メキシコの偉大な作曲家Agustin LaraのArráncame la vidaという曲に着想を得たAngeles Mastrettaの小説が原作。メキシコ映画史上最高の製作費という鳴物入りのこの映画だけれど、必要以上の性描写はやはりメキシコ映画。そして、物語の縦糸と横糸がゆるくて、ちぐはぐに終わったという印象だった。そういえば、『赤い薔薇ソースの伝説(como agua para chocolate)』を観た時にも鑑賞後に残ったのは同じようなちぐはぐ感。
これがメキシコの時代劇なのかな。



上映前に流れていたメキシコ観光プロモーションビデオ。メキシコに行きたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿