2009年10月8日木曜日

旅立ち

エジプトへの出発まであと10日。

数日前に友人のお母さんから荷物を預かった。もしかするともう少し運ぶ荷物が増えるかもしれないと今日も電話があった。お世話になる立場なので、むしろこういう任務があったほうが気楽。

来週でふたつのうちのひとつの仕事を辞める。あと1週間。

今まで話したことのない運送のおじさんに「辞めるんだって?」っと話しかけられた。「どうして知っているんですか?」と驚いて訊くと、「いやだって、顔に書いてあるからさ。」と言われた。笑ってしまった。顔に辞めますなんて書いてあるはずないのに。おそらく誰かから聞いたのだろうけど。それとも、顔に全部出てるのかな。嘘つけないな。

「辞めてどうすんの?」と訊かれた。とりあえず旅行に行って考えるのはそれからだ、と言うと「じゃあ、他の本屋に話してみるよ」と言ってくれた。また本屋で働きたいかどうかはわからないけど、なんだかちょっと嬉しい。

最後にバタバタしないようにと仕事仲間からもうお餞別ももらった。シャンパンとクッキー。おいしそう。K島さんからは別にしおりとFLIGHT OF THE CONCHORDSのCDをいただいた。



FLIGHT OF THE CONCHORDSはニュージーランド出身の2人組ミュージシャン。アメリカで放送されていたのがニューヨークで成功しようと彼らが頑張るコメディドラマ。ミュージカル風でおもしろいと聞いていたけれど、一度もそんな話をしたことがなかったのにこういうふうにズバッと好みのものを当てられると心がうずく。きゅっとなる。ちょっと溶ける。

あたらしくなにかをしようと思って辞めるのだけれど、もう今までみたいに頻繁に会えなくなるのはやっぱりさみしい。

帰り道は台風一過。風に吹かれた葉っぱがたくさん落ちてる道路はもうほとんど乾いているの蒸し暑くて、目が覚めるような濃い青空を白い雲が速いスピードで流れていった。


FLIGHT OF THE CONCHORDS_MERMAIDS


FLIGHT OF THE CONCHORDS_FRODO, DON'T WEAR THE RING

2 件のコメント:

  1. ハッピーになりたいときは!!!
    これしかない!
    http://www.youtube.com/watch?v=rp8uNaon5B0
    これを見なさい!!
    見なきゃ損する!絶対損する!
    特に…1:53!


    気分はシンデレラ★☆★

    返信削除
  2. 匿名さん

    粉吹いとるおっさんはノーサンキュー。
    声を大きくして言いたい。絶対に損はしない!
    でも、PVのただの粉吹いとるおっさんを笑いに昇華したのはすごいよ。

    返信削除