2009年7月5日日曜日

聞く公害

最近は眠りが浅いので、夢をたくさん見ます。数日前に一昨年他界した祖父の夢を見ました。ちょっとのびかけの白い無精ひげの質感、しわだらけの肌のひんやりした感じとか耳が遠いので耳に口を近づけて大きい声で話すと笑顔で私の愛称を呼んで話すところなど妙に鮮明。だからこそ逆に、夢でしか会えないというのはこういうことなんだと目が覚めてぼんやりと思いました。

先日、仕事帰りに山手線で座っていると高校生のカップルが右隣にやってきました。ひとつしか席は空いていなかったので、女の子が座り「で、今年の夏はどうすんの?」と訊くと、七分丈のだぼっとしたヒップホップパンツのようなものをはいた彼氏が「マジ金ないから、地元で遊ぶ。つか、地元の俺らのジェネレーションてぇ。。」云々といったことを話していたかと思うと車内でキスをする、局部を触るなどの行為を始めました。
うーわー、と思っていたのですが、その次の駅で私の左側の席がひとつ空きました。でも、ここで私がずれてあげるのもなんか嫌と思っていると、その駅で乗ってきた女の人が座りました。
すると右隣の女子高生が「てか、気ぃ利かないね」と一言。本当にイラっとしました。

ちょっと前に秋葉原駅前を歩いていると、前を歩いている4人組の会話が耳にはいってきました。ワンマン社長らしき白髪の小さいけれど妙にエネルギッシュなおじいさんと、ガタイのいい壮年の男性部下2人、そして若さというチャーミングの花が散りかけている感じの女性がひとり。
エネルギッシュなおじいさんが女の人にむかって「おめぇも昔はかわいかったのによー」「覚えてるか?面接のときに、なんでもやるのかってきいたら、なんでもやるって言ったよな」「じゃあ、お前やらせてくれるのかってきいたら、いいですって言ったよな」「昔はかわいかったのによー」と言うのを聞いて、

ほんとう、に、死ね、ば、いい、の、に、と思いました。

予期してなかった汚い言葉が耳に入ってくる害悪というのは、けっこうダメージが大きくてまたそのやり場のなさも持て余してしまいます。最近はこういうネガティブな言葉に出くわすことが多いです。もっと楽しい言葉がききたいのだけれど。と思っているのに、ここに嫌な思い出を複製してしまいました。わー、ごめんなさい。


Bacilos_Tabaco y Chanel

Con olor a tabaco y chanel
Me recuerda el olor de su piel
Una mezcla de miel y café
Me recuerda el sabor de sus besos
El color de final de la noche
Me pregunta donde fui a parar
Donde estas que esto solo se vive una vez
Donde fuiste a parar donde estas

Un olor a tabaco y chanel
Una mezcla de miel y café
Me preguntan por ella
Me preguntan tambien las estrellas
Me recleman que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella

No se olvidan, no se van
No se olvidan, no se van
No se olvidan, nada, nada
No se van, no se olvidan
No se van, no se olvidan
No se van, no se olvidan
No se olvidan, nada, nada

Una rosa que no florecio
Pero que el tiempo no la marchita
Una flor prometida de amor
Que no fue pero que sigue viva

Y otra ves el color del final
Del final de la noche
Me pregunta a donde fui a parar
Que esto solo se vive una vez
Donde fuiste a parar donde estas

Un olor a tabaco y chanel
Una mezcla de miel y café
Me preguntan por ella
Me preguntan tambien las estrellas
Me recleman que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella

Pero fueron las mismas estrellas
Que un dia marcaron mis manos
Y apartaron esa flor, esa flor de mi vida
De mi vida

Un olor a tabaco y chanel
Una mezcla de miel y café
Me preguntan por ella
Me preguntan tambien las estrellas
Me recleman que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella
Hay que vuelva por ella

No se olvidan, no se van
No se olvidan, no se van
No se olvidan, nada, nada
No se van, no se olvidan
No se van, no se olvidan
No se van, no se olvidan
No se olvidan, nada, nada

0 件のコメント:

コメントを投稿