2009年1月11日日曜日

国民総幸福量、Gross National Happiness


1月9日の『世界不思議発見!』、

「国民の95%が“幸せ”秘境ブータンに学ぼうイケメン王子が実現する理想国家」

イケメン王子、という言葉は好きにはなれないけれど。やられてしまった!!

祝賀式典の最中に自分の席を離れて会場を歩き、



子供たちの集まるところでストンと座り、握手、話をする姿。



キューバ革命政府成立から半世紀。
チェ・ゲバラの死から40年、今月には彼の半生の映画も公開されます。

渋谷のTHCでおこなわれているチェ・ゲバラ写真展にも行ってきました。
チェが日本に来たときの写真がいくつか展示されていておもしろかったです。
日本の農機具に興味を示す姿、日本人と並んで集合写真に写っている姿。

その後、ご飯を一緒に食べながら友人に
キューバの貧困を分け合う現状について聞いたあとだったので、
チェが夢見たのはこういう国の姿だったのかな、と思いました。

無料で教育、医療をうけられて、
歌いながらみんなで収穫をする国。
みんなが幸せな国。

100%完璧で理想的な国などなくて、
実際にはブータンも問題を抱えているのだけれど。
灰色の心にブータン国民のキラキラまぶしい笑顔が沁みる番組でした。

それにしても、民族衣裳ってなんて素敵なのでしょう。
去年、ブータンで式を挙げた香港のトニー・レオンとカリーナ・ラウが着た、
結婚式用の正装も素敵だけれど、



やっぱり、街中でみんなが日常的に着ている姿がたまりません。
↓でたっぷりご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿