2009年8月10日月曜日

サラームアリコム



今エルサレムにいると、長いこと連絡をとっていなかった友人からメールが届いた。大人の階段を足音もたてずスマートに上っていく彼女に実は憧れている。すっきりしたその文面はとてもきれいな日本語で、来年までエジプトにいる予定なので遊びに来ればいいと言う。エジプトなんてあまり考えたことなかったけれど、おもしろそう。とりあえずガイドブックを買ってみた。

都内に大雨洪水警報の中、今日は日暮里「ざくろ」でペルシア料理ランチ。待ち合わせ前に友人とお互いにメールで探り合い。「中止」という決定的な言葉がどちらからも出ず、どしゃ降りでも決行。会ってから話すとお互いに五分五分の気分だったという優柔不断なふたり。でもすぐに晴れた。最近なんだか空とは相性がいい。

ひとり600円のランチはボリュームたっぷり。ディナーの時間帯の異様なハイテンションで有名な店主アリさんもランチの時間には比較的普通。友人が欲しかった薔薇水は残念ながら売り切れだった。でも、来る前日に電話すれば用意しておいてくれるという。過剰なサービス精神が人に誤解を与えることもあるかもしれないけれど、とても真面目な人だと思う。

2 件のコメント:

  1. ただただ、
    うちらが優柔不断で
    まじめじゃない???笑

    いえいえ
    まじめすぎて
    優柔不断??

    返信削除
  2. 薔薇水ざんねんだったね。たらふく食べたのに目的のものがないという。。優柔不断の罰があたったかもね:D

    返信削除